RSSフィード

不在

edit

水声社の本はAmazonでは扱ってないが他のサイトでは普通に注文できる、にも関わらず情報がない、ということは発売延期か何かかも。

edit

ジョルジュ・ペレックの『さまざまな空間』が復刊? 重版? されるらしいんだけどもいまいち時期が定かでない。水声社に問い合わせ&注文しちゃうのが一番早いかなー。

edit

アホなので本を読むといつでも新鮮な発見があるがこの歳になってそんなことでいいのかという気もしないわけではない。が……。

edit

賛嘆に値する意志によって、部屋が見る見る片付いていくかのようだが、私は部屋片付けを何年間も先延ばしにしていたのである。

edit

一度このお店に行ってみたいのだけれども、集中力がないので果たして2〜3時間もじっとして本を読んでいられるか自信がなく、実行できないでいる。(別に1時間ぐらいの滞在でもいいらしいがそれだともったいない気がするので……)

fuzkue | 本の読める店
https://fuzkue.com/

edit

寒いなら寒いでダウンを着込めば済むものを、変に暖かい日があるから着るものに困る。

edit

セブンイレブンのプライベートブランドのポテチ韓国のり味というやつを食べた。おいしかったが大変塩辛かった。三日ぐらい寿命が縮まるのじゃないかと思った。

edit

最近の話でいうと寝る前に正岡子規の『墨汁一滴』を読んでいる。正味の話、正岡子規のTwitterという感じでおもろい。

edit

ここ数日は突然思い立って部屋片付け兼模様替えをしていた。無印良品には日頃お世話になっているがそれはそれとして無印の収納用品は気分が上がらないので置きたくないのだった。無印良品だらけの家に住んだら気が狂ってある日家具という家具を破壊してしまうかもしれない。

edit

古語辞典には「全訳」と名のついたものがあってそれは全ての例文に現代語訳がついているのであるらしい。全訳じゃない方を買ったが見栄を張らずに全訳にすべきだったかもしれないと少し後悔している。

edit

考えてみると、ATMが何の略なのかすら知らない。オートな何かのマシンであることは想像できるが、何のマシンなのか。

edit

本はいいなあ。

edit

以前、部屋の整理をしていた時にずっと前の日記帳(そんなものがあったことすら忘れていた)が出てきたんだけれども、出来事を綴った部分はともかく、思いや考え(こう表現することすら馬鹿馬鹿しい)はやたら深刻ぶった書きぶりで呆れる他なく、苦笑も出なかった。馬鹿じゃねえのという感じだった。残念ながら、将来この文章を読んでもそう思うかもしれない。

edit

自分の書いたものを読み返すのが好きじゃないというか、好き嫌いの問題というより読むと馬鹿馬鹿しさに耐えられなくなってくる。

edit

日々の出来事を書き留めようとすると毎日毎日そんなに書くことなんてないし書いてもしょうがないので日記は三日坊主に終わっていたが、読んだ本の気になったところなどをメモするようにしたら続いている。ありがたい。

edit

今年はモノよりコト消費にお金を使うぞ! と決意したが早速ジャズの中古CDを買ってしまった。TSUTAYAがCDレンタル事業から(ほぼ?)撤退していたなんて……。

edit

万葉集とか全然わからないと思っていたが萩原朔太郎の『恋愛名歌集』を読んだら万葉集っていいじゃんという気持ちになってきた。と同時に、塚本邦雄が新古今集の藤原定家を評価していた(という言い方は適切でないかも)理由も察せられてきた。

edit

パナのレンズは50mm F1.8すら持っていないという体たらく。

edit

パナの100mmマクロ素敵だけれど13万円か……。マクロというか100mmが気になる。まあマクロいらんのだったらSIGMAの90mmあたりの方がいいのかもしれない。

edit

本屋で見かけてちょっと気になった。

自己の科学は可能か:心身脳問題として考える - 新曜社
https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b6365...