RSSフィード

不在

edit

感情移入できる登場人物たちが酷い目にあって、結局酷い目にあったまんま死んじゃったりすると後味悪くて悲しい。

edit

「ホラーは後味悪いから好きじゃないな……」というかなり根源的なところに気づいてしまった。

edit

今度ちくま学芸文庫で出るチェスタトン『聖トマス・アクィナス』、絶対読まないだろうけど買っておきたいというタイプの本で買うか悩む。まあ買う。

edit

コンジアムは怖いけど最終的にはそんなに怖くない映画という印象が残っている。RECみたいなお祭りホラーの枠。いざ本気で見返したら結構怖いとは思う。

edit

コンジアムのラストって「怪奇現象により実は生配信できていなかった」というオチで、醒めきった視聴者たちのコメントが流れて終わるわけだけども、考えてみると「有名な心霊スポットから生配信するため現地に突撃した配信者たち7人が忽然と消息を絶った」という事実は残るので、ある意味オカルト界隈の有名人にはなれるのでは? とふと思った。7人が一晩で行方不明って相当な事件だし。(どうでもいいが「生配信出演者の一人・ジヒョン(最初にカメラを回しつつカフェで待機していた女の子)は実はコンジアム側の怨霊なのではないか」という考察?を見かけたことがあり、もしこれが事実だとすると行方不明になったのは6人になる)畳む

edit

調べたいことがあったので1億年ぶりにNetflixにログインしたら、コンジアムが目に入って見たくなってしまった。コンジアム、何度でも見たくなるいい映画。

edit

ディアブロ4はティア1とティア2でドロップするアイテムのレア度に違いがあるわけじゃないから(最新アプデでティア2のアイテムドロップ量が上昇したのでレアのドロップ率が上がったとは言える)、ティア2は旨味が少ないんだよなー。

edit

本棚に入りきらない本や未整理の本が部屋のそこらじゅうに積んであるのだが、どれも裏表紙を上に向けて置いてある。表紙を上にして置いておくのが嫌で、昔から必ずそうしている。表紙が上になっていると、なんだか気が散るような、目にたくさんの情報が飛び込んできて落ち着かないような気分になる。自分ではもはやなんとも思わないが、少々変わった感受性と言えるかもしれず、人からは奇癖と見られるかもしれない。

edit

ディアブロ4をやっているとGrim Dawnの経験が生きていると感じるが、その前にそもそもマインクラフトダンジョンズでハクスラ(トレハン)ゲーの面白さに目覚めたのを忘れていた。マイクラダンジョンズはハクスラRPGのエッセンスが凝縮されたいいゲームだったなぁ。

edit

エアコンをつけずに二度寝していたところ、起きたらひたすら暑くて、だるさと脱力感がありこれはまずいと思ったのでさすがにエアコンをつけた。

edit

ディアブロ4は、PS5版の問題なのか室温(〜30℃)のせいなのか、前触れもなくエラー落ちすることがたびたびあってそこだけ困っている。PS5本体の問題なら本体が急に落ちたりすると思うので、多分ゲーム側の問題だと思うのだが……。

edit

本当は私も明治大正昭和の純文学など(などという言い方は失礼だが)読んでいたりせず、現代の問題に向き合った何かしらを読んで本気で怒ったり戦ったりしないといけないのかなと思う。でも怒るのは疲れる。そんなことを言うと怒ったり戦ったりしている人に怒られるだろう。あらゆる権利は戦う人たちがいたから勝ち取れたのだ、そしてこれからも勝ち取っていかないといけないのだ、ただ座ってぼーっとしているだけではいけないのだと言われるかもしれない。(というのは私が頭の中で作った仮想の叱咤だけれど)それが正しいのだろう。立ち上がり、抵抗しないといけないのだろう。しかし実際問題、私の精神は色々な不正義に向き合っていちいちぷりぷり怒るには脆弱すぎる。私はもう絶望してしまった。一人一人の人間はみんながみんな悪いわけでもないのに人類は愚かだ。人類は勝手に滅んでいったらいいとしか思わない。

edit

#Diablo4 とりあえず現在は熊に変身してひたすら殴りつつたまに毒の蔦を絡めるビルド。毒熊。最初は人狼でやっていたが、防御面がやや脆そうに感じたため熊にシフトした。

edit

ディアブロ4はすでに数十時間遊ばせてもらっているからキャラの見た目のために多少お金を払ってもいいんだけども、ゲーム本体に1万円近く払ってるからな……。次世代機のゲームって高いなぁ。今のシーズンが終わる10月頃までディアブロ4やってるかわからないし……。

edit

ディアブロ4、お金払って強くなれるなら払っちゃうかも……と魔が差したりする。しかし課金がキャラ強化に繋がるのはPay to Win(金払った奴の勝ちやんけ)と言われて、どうも海外ではとりわけ嫌われている(?)らしく、ディアブロ4も課金で解放されるのは新たな外見とかエモートとかだけである。それでいいと思う。

edit

#Diablo4 ティア2も戦えないことはないものの敵を倒すのに時間がかかる→総合的に考えると下の難易度の方が効率よさそうというわけでティア1に戻して、やっとレベル40。たまたまビルドに合致するレジェを2個拾ったら突然別ゲーかというぐらい戦闘が楽になる。いよいよ本格的にティア2行けるか?

edit

『私小説名作選(上)』から田山花袋「少女病」を読んだ。作品について何の前知識もない状態で読んだので、主人公(私小説だから作者の分身?)があまりに変態的というか変態そのものなのに驚いたし、結末には唖然とした。もし現代にこのような作品を純文学雑誌で発表したら非難轟々だろうが、当時はどう受け止められたんだろう……。とりあえず現代に生きる人間の感想を書くと、気持ち悪いと言えばそれで終わりだが、これを発表する覚悟はすごい。気持ち悪いの一言で切って捨ててはいけない作家の業を感じる。

edit

もらいものの「健康ミネラルむぎ茶」を飲む。麦茶だからカフェインを含まず、大きさも小さすぎず大きすぎずちょうどいいのでコミケに参加する時はだいたいこのペットボトルを持参していた。冷やす工夫をするのが面倒でいつも常温だった。コミケ以外の時には別に買わない。「健康ミネラルむぎ茶」を飲むとコミケを思い出す。味はとてもおいしいということはないが飲みやすくはある。

edit

学校生活に適応できなければ集団生活ひいては社会に適応する資格がないように扱われがちだけれども、心身の未発達な子供たちを何十人も一つ所に集めて日々を送らせる方が本来異常なのではないか。

edit

中央線沿いは文士たちの住む街でもあったようなので(というか、だから古書店が多いのだろうか)、中央線沿いには実際に足を運びたいという思いもある。