RSSフィード

不在

edit

このイベント、前回覗いてみてなかなか刺激を受けて楽しかったので、両日は無理でもどちらか一日行ってみようかしらと思う。ものすごい盛況だったのよね。イベント後、せっかくだからと大さん橋(間抜けな字面だがこれが正式名称だからしょうがない)まで足を伸ばしたら意外と歩くわ、暑いわで大変だった。

本は港|第二回
https://honmina.com/

edit

内田百閒の追悼文集、井伏鱒二の随筆、と読んで、長生きするとはそれだけ多くの知己を見送るということなのだなあと痛感する。

edit

井伏鱒二の随筆が面白いからもっと読みたいな。井伏鱒二くらいのビッグネームだと古本屋で単行本をぼちぼち探すのもありだな。

edit

『浅見淵著作集』第1巻(評論)を読み始めるなどなど。

edit

早くサイレントヒル2リメイクの続報が来てくれないとPS5売りそう。

edit

サイレントヒル2リメイクは製作スタジオががんばってくれることを祈る。

edit

私が選択して物語を作るならわかる。製作陣が作り上げた物語を味わうならわかる。私が選びたい選択肢じゃなくて多数決で物語が決まっていくのを見て何が面白いの、マジで。やってみたら面白いのか? ええ?(明日になったら忘れてそう)

edit

あー、明日かぁ。みんなで作り上げる要素いらないんだよな……。

『サイレントヒル』のアニメシリーズをみんなで作る!Telltaleの元スタッフも関わる『SILENT HILL: Ascension』は新たな形のアドベンチャーになるかもしれない | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/10...

edit

#メモ iTunesライブラリをとうとうM1 Macbook Airに移行。そもそもM1 Macbook AirにはiTunesというアプリケーションがなく、「ミュージック」という味も素っ気もない名前にされてしまっているのだった。
当初は外付けSSDで運用することも考えたが、外付けだと色々と面倒そうなので本体ストレージを掃除して「ミュージック」フォルダ下に旧PCのiTunesフォルダをまるごとコピー。
その後はOptionを押しながら「ミュージック」アプリ(ややこしい)を起動、「ライブラリを選択」でiTunesフォルダ内のiTunnes.Library.itlを選択で問題なく曲もプレイリストも移行できた。

edit

いらない本を全部売るぐらいの気持ちで整理を始めたのに、見かけの本の量がほとんど変わらない……。

edit

つなぎの財布はまだ慣れないもののよい感じで、つなぎじゃなく十分やっていけそう。

edit

しかしもし私が哲学的ゾンビになったら、私は内面では何も感じず何も考えていないにも関わらず、以下と同じような話をするわけで、それはつまりどういうことなのか?

edit

何をどうと思うこともなく生きていきたい。

edit

精神状態そのものは、最近安定しているが、やはりどこかの時点で心の一部が壊れてしまったらしく、感情を揺さぶられるようなフィクションは漫画でもアニメでもゲームでももう見たくも近づきたくもない。例えば私が職業的クリエイターででもあればそれは職業的な死を意味するだろうが、実際にはそうでないので特に困らない。
といって、別に、近頃読んでいる古い純文学系の小説や随筆が人の心を動かさないというわけではもちろんない。(ないない尽くしになってしまった)

edit

早くハロウィンが終わってクリスマスの雰囲気になってほしい。

edit

「見る前に跳べ」と言ったりもするものの、見る前に跳んだら致命的な結果になる場合だってあるだろうと思う。しかし見る前に跳んで神田古本まつりにとりあえず行くというのは、致命的な結果を招く行為ではないのも真実である。

edit

神田古本まつりは諦めて清澄白河にある東京都現代美術館のデイヴィッド・ホックニー展に行ってみてもいいのだが、清澄白河と神保町は半蔵門線でわずか10分なだけに清澄白河に行って神保町に寄らないことは考えられず、選択を難しくしている。

edit

結局、昨夜の微熱は微熱止まりで平熱に戻ったが、頭痛と寝不足で体調が悪い。神田古本まつり……神田古本まつりどうするか……。

edit

明日は出かける気満々だったのに、頭が痛くなってきて何も考えられなくなってしまった。

edit

サイレントヒルといえばレッドピラミッドシングだが(それはそう)、リサ・ガーランドのスタチューとかあったらいいのにな。