RSSフィード

不在

edit

「ご用命の方は……」が「ご存命の方は……」に見えて一瞬ぎょっとした。

edit

近年稀に見るいいニュースだ。

ネコにマタタビ “依存性なく毒性なし” 岩手大など研究G | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2023093...

edit

これ見に行きたい。来年1月か〜。覚えてるかな……。

哀れなるものたち | Searchlight Pictures Japan
https://www.searchlightpictures.jp/movie...

edit

今わりと読むべき本に満たされているので、本を買いたい欲が控えめかもしれない。(今日岩波文庫を二冊買ったが文庫は小さいし比較的安いのでノーカウント)

edit

左川ちか詩集ないやんけ! と思っていたら今日あった。入荷されたのか……。泉鏡花の新刊(?)と一緒に買っちゃった。

edit

岩波文庫の『左川ちか詩集』が近所の本屋にないんだが……?

edit

それにしても正宗白鳥の「今年の秋」は、もはや私小説なのか随筆なのかわからない話だったが、よかったな。

edit

泉鏡花の短編や随筆をぼちぼち。文章についていくのが大変だが、がんばってついていくと唯一無二の境地を垣間見せてもらえる。会話など意外とおどけている部分もあったり。しかし正宗白鳥が泉鏡花を評価していなかった(作家評論で批判していたらしい?)というのもわかる気がする。現実主義のニヒリストの肌には合わなかろうと思える。

edit

カワイーじゃん。

“チェキ” INSTAX Pal™ | FUJIFILM
https://instax.jp/pal/

edit

Nikon Zfめっちゃよさそうだなー。

edit

今度の名探偵ポワロ(ではなく「ポアロ」表記だった)の新作映画のCMで「……犯人は人間か、亡霊か」とか言っているのが耳に入って思わず「亡霊なわけないだろ!」と口走ってしまった。

edit

顔の見えるような誰かの手がかかっていて、ちゃんと作られた、良い服や家具が欲しい。と調べてみるとやはりそういうものは高価だった。ということを考えると本なんて(一般書であれば)装丁が凝っていても数千円とか一万円ぐらいなので、安い買い物なのではないか?

edit

疲れた心に白鳥のニヒリズムがスーッと染みる。

edit

秋冬を見据えた衣類の購入を行ってしまった。早く夏が日本から消え去ってほしい。

edit

てか『退屈読本』名著すぎる。

edit

佐藤春夫が武者小路実篤のことを「それは褒めてるのか?」という言い方で褒めていたので武者小路実篤の本を何か読んでみたいが、何を読んだものやらわからん。

edit

ここ数日、頭痛薬を飲み続けでさすがによくない。

edit

予報によると21日を境に急激に最高気温も最低気温も下がるようだが本当かすら……。

edit

「人間のスープとウミガメのスープ食べ比べてみた」という動画はさすがに誰もやっていないのだろうか?

edit

悪魔のいけにえの人肉食一家。人間なんて美味しくないだろと思ったが、単に食べ慣れているので、この肉(人間)でないとだめなのかもしれないな。映画はだいぶ前に初代を見たきりで、他に人間を食べねばならぬ事情があるのかは知らない。