不在
2025-06-29
2025-06-26
2025-06-22
いよいよ本題とは関係ない思考遊び。私(でも誰でもいい)が全ての人の命を終わらせるボタンを押すのは、言うまでもなく道徳的に許しがたい悪である。では、全ての人が初めから存在しなかったことになるボタンを押すのは、道徳的にやはり悪であるのか、それとも是認されうるのか? そもそもそのようなボタンは論理的に存在しうるのか?
2025-06-22
仏教には全然詳しくないんでアレだが(それも情けない話だ)、人間の生が煩悩に満ちていて、煩悩から解放された状態が究極的な善なのであれば、「だったら初めから生まない方がよくね?」(つまり、煩悩ある生き物を増やさない方がよくね?)という考えは仏教のどこかにはある/あったりしたのだろうか。うーん、でも、全然的外れかも。
2025-06-22
とはいえ、「生まれてこないより生まれてきた方がよかった」、あるいは単に「生まれてきてよかった」と考える人が子供を作った時、子供も同じように考えるとは限らない(確率的には同じように考える人になる可能性が高いが)。そして子供が「生まれてこない方がよかった」と考える人だった(そう考えるようになった)場合、誰も責任を取れない。子供を作ろうとしている人、つまり新たな存在者を生み出そうとしている人はあまりにも大きな博打を打っているのであって、しかも博打に失敗した時の代償を払うのは勝手に存在させられた人の方である。私は、そのような博打は打たない方が好ましいと思う。(しかし、結局はその子供も例のポリアンナ効果などで最終的には「生まれてきてよかった」と考えるようになるか、人生を全肯定はしないまでも自分を納得させようとするようになる、そういう可能性に賭ければいいというのだろうか?)
2025-06-22
しかし、私はベネターの結論には同意しているかもしれないが、主張全てに同意することはできない。ベネターによれば、「生まれてこないよりは生まれてきた方がよかった」と考える人々(圧倒的多数を占める人たち)はポリアンナ効果などによって勘違いをしているだけだそうなのだが、生まれてこないより生まれてきた方がよかったと実際に考えている人が多数であるにも関わらず、「全ての人は生まれてこない方がよかった」が真実であるというのは、何か間違っている気がする。ベネターに言わせれば、間違っている気がするという直感の方が間違っているのだろうが……。
2025-06-22
結局のところ、人類が絶滅したらそれは喜ばしいことなのだろう。(ベネターも書いているように、絶滅の時期に存在している人はそれまで存在した人々よりもさらに多大な苦痛を味わうことになってしまうだろうが)
2025-06-22
『生まれてこないほうが良かった』は先日読み終えて、しばらくそのことについて考えていた。数年前だったらそうは考えなかったかもしれないが、わずかばかりの慰めのような愛や優しさや美しさと膨大な量の苦痛が存在するくらいなら、初めからなんにもなかった方がずっとよかっただろうと今は思うようになった。
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