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不在

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インディーホラゲの実況動画を見まくっていると、「これはもうSteamの商品ページの時点で実は主人公の気が狂ってて奥さんを殺しちゃったやつだろ!」というタイプのゲームをちらほら見かけるのだが(ホラゲ慣れした実況者の人も当然それを想定に入れている)、実際その通りに終わると「ほら〜ね〜やっぱり〜」という一種の安心感とともに、何かもうちょっと違うものを見たかったような気もする。それで、TRPGのシナリオでそういうのができないのかな? ということをぼんやり考えてみたことがあった。つまり、いやつまりではないが、実はあなた(PC)の気が狂っていましたという物語上の仕掛けをプレイヤーに対して伏せる必要はもはやないのではないかと。

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まあそのくらい進め方がわかりやすい方がありがたい……(つまりそういうことか?)

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自分がやったことあるオープンワールドって、本筋(メインストーリー)の合間に自由時間があってそこでサブクエとかやって、やることなくなったら本筋を進めてまた自由時間があって……(さっさと進みたい人はサブクエとか無視してもいい)という作りばっかりなんだよね。ストーリーと自由度を両立しようとするとそうなるのかしらね。わりと最近のゲームしかやったことないからわからないな。

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本物の(?)オープンワールドゲームってまだやったことないかも。SkyrimとFallout4をこないだのセールで買ったからいずれ触ってみたい。

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白水社の新訳ベケット戯曲全集、なかなかの値段なれども、地味にコンプリートを目指してるから買うしかないか……。

エレウテリア / サミュエル・ベケット / 白水社(ISBN:9784560093344)| 本が好き!近刊情報サーチ
https://comingbook.honzuki.jp/?detail=97...

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別に物語は作らないが文庫化したなら買ってみようかな。

物語の作り方 ガルシア=マルケスのシナリオ教室 - 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b658517.h...

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英和辞典をめくっていたら、無水アルコールは英語でabsolute alcoholということを知った。アブソリュート・アルコール。かっこいい。アブソリュート・アルコールでガジェットの清掃などを行っていきたい。

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「モンハンワイルズの影響でチーズナンが人気」というニュースを見て、モンハンはやっていないがチーズナンとインドカレーが食べたくなってしまった。(インド料理と言いつつ実はネパール、とか色々あるらしいが)

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それからは龍が如く8外伝のことばかり考えて暮らした。

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花椒なぁ……花椒……

好 き

ってぐらい好きなんだなぁ……。

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無性に塩辛いもの食べたい期が訪れ、ファミマで酒のつまみらしき麻辣ピーナッツをもちろん酒は飲まずにボリボリ食べた。予想以上の痺れる辛さでおいしかったが、ダイレクトに寿命の縮む味でこれは多用してはいけないと思った。あと死んだダンゴムシみたいのが入ってるなと思ったらこれが花椒だった。